【hugジュニ中学校ガイド2023】学校法人 みつ朝日学園 朝日塾中等教育学校


↑クリックでPDFファイルが拡大します

学校法人 みつ朝日学園 朝日塾中等教育学校
https://m-asahijuku.ed.jp

朝日塾中等教育学校は、中国地方の一条校で初の
国際バカロレアMYP・DP一貫教育認定校です。

国際バカロレアMYP・DP一貫のIBワールドスクールへ

 朝日塾中等教育学校は、2021年1月、中国地方の一条校で初の国際バカロレアMYP・DP一貫のIBワールドスクールとなりました。国際バカロレア(IB)とは、世界の多様な価値観を理解した上で、未来へ向け責任ある行動がとれる生徒の育成を目的とした教育プログラムであり、IBワールドスクールは、国際バカロレア機構(IBO)に認定された「質の高い、チャレンジに満ちた国際教育に信念を持って取り組む」という理念を共有する学校です。本校は、このような教育に取り組むことが、次世代を担う生徒にとって大切なことであると考えています。

※国際バカロレア(IB)の「初等教育プログラム(PYP)」、「中等教育プログラム(MYP)」、「ディプロマ・プログラム(DP)」を実施することができるのは、国際バカロレア機構(IBO)に認定された学校のみです。国際バカロレア機構及びIBのプログラムの詳細については、ウェブサイトをご覧ください。

IB教育を受けるメリットとは?

 概念理解と探究活動に重きを置いた授業を通じて、論理的思考力、表現力、コミュニケーション能力といった、これからの社会で必要とされるスキルを身につけることが出来ます。本校はMYP・DP一貫教育校ですので、中等部1年次から様々なスキルを身につけるMYPを提供し、高等部2年次から世界共通の大学入学資格である「IBディプロマ」の取得を目指すDPを提供しています。
「世界基準の教育プログラム」を6年間継続することにより、自分の可能性を大きく広げることができることが、朝日塾中等教育学校でIB教育を学ぶメリットです。(なお、DPは選択コースの1つです。自分の将来像に合わせて、通常の大学進学コース(文系・理系)を選択することも可能です。)

「生きる力」を身につけるMYP

 MYPは11歳から16歳までの生徒を対象としたプログラムです。本校では、中等部1年生(MYP2)から高等部1年生(MYP5)までの4年間、在籍する全ての生徒がこのプログラムで学びます。MYPを通して、生徒たちは、コミュニケーション・社会性・自己管理・リサーチ・思考の5つに大別される「ATLスキル=学び方を学ぶ力」を身につけていきます(ATLとはApproaches To Learning(学習の方法)の略称です)。ATLスキルを中等部1年生から少しずつ身につけていく中で、DPに進んでいく学力だけでなく、論理的思考力や問題解決能力などが養われます。

生徒の知的好奇心を刺激するDP

 高等部2年次と3年次の2年間で、6つの科目と3つのコア科目を履修します。DPを履修した生徒は、日本の卒業証書に加えて、2年間の活動記録と高等部3年次11月に実施される「最終試験」を経て所定の成績(スコア)を収めると、世界共通の大学入学資格「IBディプロマ」を取得することができます。「IBディプロマ」またはその成績(スコア)を国内外の大学入学者選抜において活用することができます。

本校における英語教育

 本校では、IB認定を受けて英語教育に力を入れています。その中でもポイントはMYP Englishで中等部1年生から高等部1年生までをPhase(習熟度)ごとに分け、他学年の生徒と一緒に学んでいることです。上位のPhaseではネイティブによるオールイングリッシュの高度な授業が展開されています。2021年度より、中等部全員がCEFR‐J※という指標に基づいた外部試験を受験しています。また、本校姉妹校タイのACSPとのオンライン交流もあります。高度の生きた英語力を身につけられることが本校の英語教育の魅力で、英検1級、準1級を取得する生徒もいます。

※CEFR‐JとはCommon European Framework of Reference for Languages(ヨーロッパ言語共通参照枠)を日本の英語教育に応用すべく開発された枠組みのことです。

 

学校法人 みつ朝日学園 朝日塾中等教育学校

【Tel】086-726-0111
【住所】岡山県岡山市北区御津紙工2590
【HP】https://m-asahijuku.ed.jp