【hugジュニ中学校ガイド2023】学校法人 三木学園 岡山白陵中学校・高等学校


↑クリックでPDFファイルが拡大します

学校法人 三木学園 岡山白陵中学校・高等学校
https://www.okahaku.ed.jp

少数精鋭での英才教育により
将来の社会を担うリーダーを育成

恵まれた環境と教育で主体性のある人間を形成

 今、世界は大きな変革期にあり、日本もさまざまな課題に直面しています。日進月歩のイノベーションによりわれわれの社会は様変わりし、現代は今まで想像しえなかった変化が起きようとしている時代となっています。その中にあって、岡山白陵中学校・高等学校は開校以来、「教養と節度、愛知・究理、正明闊達」の校是のもと、学問への憧れと人としての品格の修得を学校生活の基礎としてきました。時代の波に柔軟に対応しながら、各分野のリーダーとなるべき人材に不可欠な資質である洞察力や責任感を養い、難題にも果敢に挑戦する姿勢を持った有為な青年を育てる教育を本校は目指しています。
◆教育方針……日常生活において躾(しつけ)を重視し、責任を重んじ、節度ある行動をとるよう指導しています。厳しく感じられるかもしれませんが、将来必ず必要となる資質です。教員1名に対し生徒12名という組織編成や、教諭・常勤講師が90%以上という環境は、学習指導・生活指導の両面で目の行き届いたきめ細かい指導を可能としています。

充実の授業カリキュラムで高い理想を実現

 本校の最大の特徴は、平日1日350分という授業時間です。豊富な授業時間を活かして学習を行うことで、授業スピードを上げることなく先取り学習や深い学びを行うことができています。中学校では、学習の基礎となる国語・数学・英語に重点を置き、基礎学力の充実を図っています。特にこの3教科は中高6ヵ年を通し担当者が原則持ち上がることで、大学入試までを見据えた指導ができています。また放課後には自由に入室できる職員室で気軽に先生に質問をすることができますし、習熟度に応じた補習授業も用意しています。
 高校2年終了時でほぼ高校の教育内容を終え、高校3年では志望校別クラス編成を行い、大学入試に直結した実践型の授業を行います。また、中・高とも長期休暇期間(春休み・夏休み・冬休み)は、合計40日間程度、特別授業を行います。
◆大学合格実績……毎年、難関大学へ数多くの合格者を輩出。中でも東大・国公立大医学部医学科といった最難関大学への合格率は、全国屈指の高い実績を誇っています。高い理想を実現させるべく、本校が蓄積した進路指導データを基に、生徒・保護者・担任間での面談を繰り返し、生徒の個性を適切に見極めながら、挑戦する進路指導を行い、成果を上げています。

勉学に勤しむ雰囲気と環境に恵まれた明るい生徒寮

 碧翠寮(男子)・茜寮(女子)では、毎日の生活が快適かつ規則正しく行われ、寮生は、学業の修得と独立心・協調性・社会性の獲得を目指して、たゆみない努力を続けています。寮生活を通じ自己の確立を目指す本校では、生活指導担当の専任寮監が昼夜を問わずきめ細かい指導を行うとともに、兼任寮監(教員)を配置し、寮生の悩みごとの相談や学習の質問に応じるなど特に配慮しています。一方、寮生自ら、寮祭・映画鑑賞会・球技大会・クリスマス会等を計画するなど、寮生の自主性を活かした活動も盛んです。
 寮での学習は自学自習が原則で、中学生は学習室での集団学習、高校生は自室と学習室を選択できます。学校の授業に集中して臨めるよう、自分なりに目標・計画を立てて勉学に励んでいます。

連帯感を深め、公共の精神を養う学校生活

 練習時間が放課後の短い時間に限られるからこそ、メリハリをつけ多くの生徒が部に所属し、精力的に活動しています。その中で、友情や連帯感を深め、集中力を養い、新たな気力を生み出し、学校生活をより充実したものにしています。柔道部、ディベート部、合唱部が全国大会に出場しています。また、有志グループや個人で各種オリンピックやコンテストに挑戦して好成績を収めている生徒もいます。
◆修学旅行……中学3年生では東北・函館、高校2年ではイギリス・ロンドンを計画。(本年度は社会情勢のため、中学3年生は東北・函館、高校2年生は北海道全域を予定しています。)

 

学校法人 三木学園 岡山白陵中学校・高等学校

【Tel】086-995-1255
【住所】岡山県赤磐市勢力588
【HP】https://www.okahaku.ed.jp