【hugジュニ中学校ガイド2023】金光学園中学・高等学校


↑クリックでPDFファイルが拡大します

金光学園中学・高等学校
https://www.konkougakuen.net/high/

学ぶ楽しさを実感する指導・教育で
難関大への高い進学実績を達成

生きがいと個性を育む「学・徳・体」の全人教育

 明治27年の創設以来、生徒一人ひとりの優れた資質を磨くことを大切にしてきた金光学園。現在も「心の教育を土台にした人間教育」という教育方針は受け継がれ、「人をたいせつに 自分をたいせつに 物をたいせつに」を合言葉に、中高6年間で様々な角度から全人教育を行っています。

学ぶ楽しさを実感する充実した中高一貫教育

 中高一貫教育制度は、半世紀以上前から他校に先駆けて行ってきた金光学園教育の特徴です。中学校からの入学生は、6年間金光学園で学び、特色あるカリキュラムのもと、じっくりと勉強に取り組みながら進路設計をすることができます。高校からの入学生に対しては補習等を実施し、中学校からの進学生と差がなく部活動や学級活動に参加しながら、6年間を通した宗教的情操教育の中でやさしさと判断力と生きる力を習得。人間的にも大きな成長をしていきます。そして、ほとんどの生徒が大学進学を目指しています。

多様な大学入試に対応中学から探究力の育成

 中1から各教科でのグループ学習や行事での調べ学習に取り組み、探究力や発表力の育成を行います。中学1年生から週1時間「探究」の授業を行い、発想力の育成・地域の魅力発信プレゼン・時事問題ディベートなどで、さらにその力を伸ばします。生徒が主体的・対話的で深く学習に取り組む、いわゆる「アクティブ・ラーニング」に当たるものです。高校1年生からキャリア教育型の探究学習を実施しています。高校2年生では分野ごとに課題研究を行い、3学期にはスライドやポスターで成果発表をします。

自ら学び取る力をつける学習カリキュラム

 中学から高校までの6年間を通した学習計画により、効果的な授業を展開。高校の基礎となる中学時代では、授業や行事での調べ学習を通じて、総合的な学力や自主的な学習態度を習得していきます。
◆高校課程を中学で学ぶ……高校の内容を中学でゆるやかに前倒しして学ぶことで、高校では進路に応じた選択授業など充実したカリキュラムを実現。大学入試対策にも余裕を持って臨めます。
◆豊富な授業時間……週6日制で授業数が多く、基礎学力を身に付ける時間をしっかりと取ることができます。また、体験学習を含めた多様な授業で探究力・思考力・表現力・英語のコミュニケーション力など、総合的学力を育成します。
◆英語スキルを身につける授業……金光学園にはネイティブの英語教員が2名います。中学校1年生より、少人数クラスで会話を重視した英語の授業を行っています。

グローバル教育で世界に通用する人材の育成

 金光学園では、30年以上前から留学生の受け入れ・短期長期の海外留学・姉妹校交流など「グローバル教育」に取り組んできました。昨年度は新型コロナウィルス感染症拡大のため実際に現地に行くことはできませんでしたが、高校1年生が姉妹校である春川女子高校(韓国)と互いの近況を英語でやり取りしたり、ベトナムの高校とオンライン交流を行いました。

 

金光学園中学・高等学校

【Tel】0865-42-3131
【住所】岡山県浅口市金光町占見新田1350
【HP】https://www.konkougakuen.net/high/