【HUG HUG小学校ガイド】学校法人 ノートルダム清心学園 ノートルダム清心女子大学附属小学校


↑クリックでPDFファイルが拡大します

学校法人 ノートルダム清心学園 ノートルダム清心女子大学附属小学校
https://ndsu-e.ed.jp

逆境をプラスに変える力をつける

しなやかな子どもたちの成長のため柔軟に対応する温かな学園

伝統と革新が調和して-ひとつの家族のような小学校

創立55周年を迎えたノートルダム清心女子大学附属小学校。その伝統で育まれたグローバル感覚の育成や充実の英語教育などは連綿と受け継ぎながら、既存の制度を少しずつ革新して近年の教育ニーズを的確に満たし、卒業生・在校生の保護者から高い支持を集めています。
昨年度からはイマージョン教育を発展させた「クラス国際」と、日本語で授業する「クラス清心」の2クラスを展開。クラス別の特長は生かしながら、2クラス3人の担任の先生が協力し合って1学年全員の教育に当たり、英語力や語学力の伸長に寄与しています。
また、お昼のお弁当はインターネットで注文ができたり、学校が休みの日も預かり保育を実施するなど、共働き家庭が通わせやすい工夫も。
「使命」に従った進学先を選択するため、学習塾と連携した放課後授業や進学相談会を実施するなど、中学受験準備・対策が充実しています。
細やかに公平に対応する学校と、素直でやさしい子どもたちとその保護者は、ひとつの家族のように距離が近く、厚い信頼で結ばれている様子がうかがえます。

どんな時も子どもファースト 工夫と対策で学校行事を実施

同校では子どもの世界を広げるための外部講師を招いたス—パー授業を頻繁に実施していますが、修学旅行はその集大成。
昨年度は日帰りの活動を3度に分けて実施し、今年度はついに宿泊を伴って開催しました。
西校長は「その時にしかできない学びや感動があります。迷いもありましたし、保護者の方や先生方には膨大な準備と対策をお願いしましたが、子どもたちは大人の想像を超えた成長を見せてくれました」と微笑みます。
本物に触れることや体験から得られる学びを大切にしているそう。どんな状況でも、学校行事は一律中止ではなく、実施のための工夫を凝らしています。
「あらゆる規制や制限の中で、思い切って変えたらかえって良くなったこともたくさんあります」。
逆境を受け止めてプラスに変える考え方は、カトリックのDNA。子どもたちはコロナ禍で改めて読書の喜びを発見したり、先生や親への感謝の言葉を自然と口にしたり、ICT機器を駆使ししたりと、大人の背中と学園の姿勢を見て、自らをしなやかに成長させています。

 

学校法人 ノートルダム清心学園 ノートルダム清心女子大学附属小学校

【Tel】086-252-1486
【住所】岡山県岡山市北区伊福町2-16-9
【HP】https://ndsu-e.ed.jp