【HUG HUG小学校ガイド】学校法人 朝日学園 朝日塾小学校


↑クリックでPDFファイルが拡大します

学校法人 朝日学園 朝日塾小学校
https://www.asahijuku.ac.jp/primary/

次世代リーダーのための心・智・体を育む

子どもと保護者の夢の実現のため進化を続けるハイレベルな教育

心の教育=品格教育が朝日塾小学校の真骨頂

豊かな自然環境と、充実した施設・設備、探究心旺盛な教師陣が一体となって教育に資する「朝日塾小学校」。「利他(やさしさ)」「英智(かしこさ)」「剛健(たくましさ)」の言葉は各教室を始め校内のあらゆる場所に掲げられている教育方針です。
同校は、中学受験の高い合格実績を誇りますが、英智よりも重んじているのは利他。人としての品格を高める教育に力を入れており、外部講師によるキャリア教育、校長が毎朝全校児童に声をかけるなどの「礼法指導」、読書推進、さらには日常的な異学年交流などを通して、他者を尊重し、協調する心を身に付けています。
人と違うことを認め合えるからこそ、「英智」は曇ることなく輝きます。例えば、ほぼ全員が臨む中学受験。4年生からは受験に向けた習熟度別授業を実施して、各々の学力向上に集中しますが、それを実現できるのは、良い人間関係の賜物。
仲間との堂々とした切磋琢磨や、学校による膨大なデータに沿った進路指導があるからこそ、目を見張る合格実績に現れるのです。学力の向上は自信につながり、他者にさらに寛容になるという、心と学力の好循環が生まれています。

校長&教頭にインタビュー 先進的な授業の源泉は

児童と保護者にいつも声をかけている校長・斉藤先生と、この春教頭になったばかり、優しさ溢れる田村先生。個性豊かで先進的な授業が行われている同校の学びに底通することを尋ねると、「学ぶ楽しさ・できる喜びを感じられる関題解決型の授業と、どのように学ぶか、アクティブラーニングや体験を重視すること」。
基礎学力以外、例えば合唱コンクールや図工指導などにも力を入れて全国的な成果を挙げてきましたが、昨年度はICTを使った授業を展開。毎週先生の研究会を開催し、年度末には全先生が執筆した論文集も発行しました。「ベテランの先生による得意な教え方、子どもの個性に合わせた指導、それにどうICTを組み込むか、それぞれの先生がチャレンジして、ブラッシュアップしてきました。今や、子どもたちは先生方以上にiPadを使いこなしています。宿題の提出や情報発信に使ったり、学校を欠席しても体調が良ければ家で授業を受けていますよ。持続可能な授業の態勢は万全です」。
建学の精神「個性を伸ばすハイレベルの教育」の実態は常に進化を続けており、子どもの夢を叶える素地となっているようです。

 

学校法人 朝日学園 朝日塾小学校

【Tel】0120-446-856
【住所】岡山県岡山市北区吉宗856
【HP】https://www.asahijuku.ac.jp/primary/