【HUG HUG小学校ガイド】学校法人 朝日学園 朝日塾小学校


↑クリックでPDFファイルが拡大します

学校法人 朝日学園 朝日塾小学校
https://www.asahijuku.ac.jp/primary/

子どもの可能性を広げる品格教育と進路指導

「自然環境」「先進的な教育」「仲間」が時代の変化に柔軟に対応できる教育の源

今年の4月に着任したばかりの平松校長は、「やさしさ・かしこさ・たくましさ。朝日塾小学校ではこの3つを品格として教育と指導に力を注いでいますが、中でもやさしさが別格の印象です。安心して学び、お互いの個性を伸ばす土台となるので、私もこの伝統を引き継いでいきたい」と話します。
「個性を伸ばすハイレベルの教育」は建学の精神。30年前から続く輝かしい進学実績で注目されていますが、その間、中学受験はいわゆる学力偏重から総合的な学力重視にシフトしました。社会や保護者が求める〝ハイレベル〟の内容が変化しても変わらずに名門中学へ多数の卒業生を送り出せるのは、「自然環境」、「先進的な教育」、「仲間」という強みがあるためと考えられます。
周囲を山や森に囲まれた自然豊かな立地を生かして、植物や昆虫と触れ合う実体験から、自然科学や副教科を深く学びます。思考力や表現力などの養成は以前からしっかりとしたカリキュラムで取り入れられていました。これを支えているのが才能豊かな教諭と子どもの積極性を喚起するメソッド。また、同じ目標を持つ仲間がいるのは、どんな時にも最大のアドバンテージです。
今日も広大な学び舎の中で、たくましい次世代のリーダーを育んでいます。

仲間がいるからがんばれる受験生の学校生活

ほとんどの児童が中学受験をする同校では、成績が伸び悩む仲間がいれば勉強法の情報交換で盛り上がるなど、勉学への熱い気持ちが教室の空気に満ちています。
また、先取り学習のカリキュラムや、算・国・理での習熟度別クラス、過去30年間、学校生活も受験の結果もデータとして蓄積した進路指導、多数のOB・OGからのリアルな学校生活の情報などなど、中学受験を強力に後押しする体制により、子どもたちは意欲的に受験生としての学校生活を送ります。
「勉強にも行事にも主体的に我慢強く取り組む子どもが受験に強いので、6年間で身に付けた品格が実を結びます。6年生になると、面接を意識して所作を指導するなど、時間と根気が必要な受験対策も学校生活の中でできます」と6年生担任の大橋先生。

変化に柔軟に対応 進化を続ける教育

例えばICT教育に素早くスムーズに対応できたのは、20年前からインターネットが可能な設備があったから。未来を見据えて多彩な選択肢を用意できるのは私立小学校ならでは。
基礎を大切にしながらも先進的な教育で、子どもたちの可能性は広がり続けています。

 

学校法人 朝日学園 朝日塾小学校

【Tel】0120-446-856
【住所】岡山県岡山市北区吉宗856
【HP】https://www.asahijuku.ac.jp/primary/