【hugジュニ中学校ガイド2023】学校法人加計学園 岡山理科大学附属中学校


↑クリックでPDFファイルが拡大します

学校法人加計学園 岡山理科大学附属中学校
https://www.richuhp.info

3年間ルート、6年間ルート、10年間ルート、
夢・目標に合わせて選べるのは理中だけ

3つのルート紹介

「3年間教育ルート」では、難関県立高校入試対策講座を中心に、外部受験を積極的にサポート。県立高校受験者にも附属高校への内部進学が原則保障されているため、外部受験にも全力で挑戦できます。
「6年間教育ルート」では、新大学入試に完全対応したカリキュラムとサポート体制のもと、国公立大学や難関私立大学を目指します。附属高校進学時には、多彩なコース選択をすることもできます。医学部・獣医学部・薬学部を目指す理系専門コースや、国際バカロレアコースなどもあります。
「10年間教育ルート」では、中学入学時点で岡山理科大学を含む関連校への進学を原則保障することで、過度な知識詰め込み型学習を回避し、自分の興味・関心を探究することができます。これからの社会は、偏差値ではなく、「何を体験し、何を感じてきたか」という、自身の経歴が重要視される社会になります。これら3つのルートは、自分の夢や目標に合わせて、在学中であればいつでも変更可能です。

理中の教育プログラム

◆論理エンジン……いまや大学入試・高校入試に論理的思考力は欠かせません。中学1年から3年間、このテキストを通じて「論理」を徹底的に学びます。年度末には論理エンジンに準拠した論理力を計る検定を受検することで、目標を持って学ぶことができます。
◆高校入試対策……理中オリジナルの過去問題集や予想問題集で効率的な対策が可能です。また、県立高校対策講座や朝日高校対策講座なども開講されます。

中高大が連携した体験型授業

◆スケールメリットを活かした授業……理中で学ぶメリットは、中学校・高校・大学が同じ敷地にあることです。そして大学、高校と連携した時間割を組んだことで、中高大の連携教育が実現しました。大学の先生から授業を受けたり、一緒に実験をしたりと、専門的かつ実践的な知識・経験を得ることが可能です。
◆自ら学ぶ力の向上……通常授業を挟む形で「朝の学習」「帰りの学習」を毎日実施。放課後には教員と教員志望の理大生が常駐する自習教室の利用も可能となっています。「その日の学びはその日のうちに」をモットーに、知識・教養を確実に定着させていきます。

検定取得や国際教育

◆検定受検……理中では、英検、数検、漢検の他、作文検定や国際標準論理文章能力検定など、多数の検定取得に力を入れています。
◆ケンブリッジ・プログラム……ケンブリッジ・プログラムは、英国ケンブリッジ大学による英語の4技能「読む・書く・聞く・話す」をバランス良く育成するための教育手法です。文部科学省が教育改革のために採用した英語力の指標に、唯一完全準拠したものとなり、入試的にも国際的にも通用する英語力を養います。
◆国際交流……加計学園は世界19ヵ国70の学園・3つの教育機関と教育交流協定を締結しています。海外研修や留学生との交流で国際感覚を磨きます。

 

学校法人加計学園 岡山理科大学附属中学校

【Tel】0800-888-5315
【住所】岡山県岡山市北区理大町1-1
【HP】https://www.richuhp.info