【hugジュニ中学校ガイド2023】学校法人 関西学園 岡山中学校・岡山高等学校


↑クリックでPDFファイルが拡大します

学校法人 関西学園 岡山中学校・岡山高等学校
https://www.okayama-h.ed.jp

6年一貫教育で学力をしっかり伸ばし、
新時代を開拓する課題解決力を養成する

学力を伸ばす3つのステージ

〈中学1年・2年 「定着」〉
 授業や始業前のMスタでの小テストに加えて、岡中チャレンジ、言葉王コンテスト、ボキャブラリーコンテストを通じて、英語・数学・国語などの知識・理解の定着を図ります。
 また、新入生オリエンテーションに始まり、「生活ノート」の活用や個人面談を通して学習習慣を身に付けさせます。学年末に1年間の学習や生活を自己分析し、課題と抱負を担任・保護者に発表する「学修プレゼンテーション」を通して主体的に学びに向かう力を養います。
「総合的な学習の時間」では、中1・中2の「レゴエデュケーション」を通してプログラミング教育やSTEAM教育を実践し、課題解決力を養成します。

〈中学3年・高校1年 「探求」〉
 これまでの知識・理解の定着は継続しながら、中学3年時に高校の教科書の内容を学び始めます。また高校1年から文系・理系別のカリキュラムが始まり、面談や進路研修、進路講演会、岡大訪問などを通して、自分の進路を定めます。
「総合的な学習(探究)の時間」では、中3の「クエストエデュケーション」(有名企業に新企画をプレゼンする取り組み)に続いて、旧帝大志望者には模擬国連や数学・科学オリンピックなどのコンテスト参加、医歯薬系学部志望者には「医学部講座」、国公立・難関私大志望者にはSDGs課題解決型の探究活動など志望に合わせた活動を実施します。さらに高校1年では、英国イートン校へのサマースクールや1年間の長期留学制度もあり、そこで身に付けた高い英語力を活かして、外国語系の大学・学部に進学する生徒もいます。

〈高校2年・3年 「実現」〉
 高校2年から3年の始めに各教科で高校の教科書学習が終わり、大学入試対策に特化した授業が始まります。少人数のメリットを生かして、生徒各々の志望に応じた個別添削指導、個人・集団面接指導、小論文指導に学年団を超えて全教員が当たります。最後まで諦めさせない指導で、推薦入試や後期入試で合格を勝ち取る生徒を毎年生み出しています。本校での進路指導は、「ダイヤモンド」誌、「東洋経済」誌などで、6年間で学力を最も伸ばす学校のランキング全国上位校としても紹介されています。

主体性・協調性を育む課題解決型学習

 自分の進路を定めて6年後の大学入試で志望を実現するためには、中学校の段階で学習の土台をしっかり築くことが不可欠です。この土台の中で重要なものが基礎・基本の定着、学習習慣の確立、そして「学びに向かう力」です。
 本校での様々なプログラムを経験することで、生徒は学びの方法や知る喜びを体感し、集団の中で自分を客観的に捉え、自らの進路を考え、それを実現していく「学びに向かう力」を育てていきます。こうした活動を通して身に付いた論理的思考力、課題解決力、主体性や協働性は、進学先や社会でも必ず役立ちます。

 

学校法人 関西学園 岡山中学校・岡山高等学校

【Tel】086-282-6336
【住所】岡山県岡山市南区箕島1500
【HP】https://www.okayama-h.ed.jp