【hugジュニ中学校ガイド2026】学校法人森教育学園 岡山学芸館 清秀中学校・高等部


↑クリックでPDFファイルが拡大します

学校法人森教育学園 岡山学芸館 清秀中学校・高等部
http://www.gakugeikan.ed.jp/seishu/

君の望む、君になれる。

6ヵ年教育で本物の国際感覚を育むターム留学制度スタート!

高校受験の制約を受けない6ヵ年教育の優位性があるからこそ最大化できる国際感覚。
それが中学期のターム留学です。
多感な時期である中学生でターム留学を行い、異文化体験を行えることは、高校生になってからの進路意識はもちろん、英語力だけではない、本物の国際感覚を身につけることができます。
本校は英語科で長く培ってきた長期留学のノウハウがあります。この経験を中学期のターム留学制度にも十分に生かしながら、唯一無二の「君の望む君になれる」を実現します!清秀中学校のターム留学制度にぜひご期待ください!

生徒と先生の6ヵ年教育を最大化させる3つの目標

【自尊】
自分という存在は何か。自分を俯瞰して、新たな自分を知る。

「自尊」とは、自分に誇りを持つことだけを意味しているのではありません。人には調子が良い時も悪い時もあります。その時々を自分で理解し、受け入れることが「自尊」です。自分を客観的に見ることができれば、身の回りで起こるさまざまなことを自分で解釈できるようになります。大人の階段を上る大切な第一歩として、一人の大人として歩んでいく大切な価値観として、自尊感情の育成を目指します。

【対話】
本音で語り合える人間関係をつくる。
価値観をぶつけ合い、分かり合うことから生まれる仲間意識。

「対話」とは、表面的にコミュニケーションを取ることではありません。対話の語源はギリシア語のダイアログ。「言葉によって通じ合う」という意味を持つと言われています。自分の内面を開示することを怖がらずに他者と共有し、お互いにありのままを理解し合う。生徒も教員も本音で語り合える環境づくりを目指しています。

【挑戦】
失敗からも学ぶ。
挑戦がたくさんの気付きを与え、成長させてくれる。

「挑戦」とは、自分の意志で日常に変化を与えること。簡単なことではなく、少し勇気が必要なことかもしれません。けれど、挑戦によって必ず新しい自分を発見できます。上手くいってもいかなくても、挑戦で見えてきた新しい景色を楽しみましょう。大きな挑戦でなくても構いません。教員も挑戦し続けます。共に挑戦し、成長しましょう。

【中学3年】
世界を自分事にする
生涯に残る体験
タイ・カンボジア研修

タイ・カンボジア研修の経験値を最大化させるため、事前学習、事後学習にも丁寧に取り組み、貧困・環境・民族などの問題を、傍観者ではなく自分事として捉えるマインドを育成します。中1・中2の学びを通して獲得した「主体者意識」を行動に移す重要性に気づくことで、高校の課題研究につながっていきます。

 

学校法人森教育学園 岡山学芸館 清秀中学校・高等部

【Tel】086-942-4916
【住所】岡山県岡山市東区西大寺上1-19-19
【HP】http://www.gakugeikan.ed.jp/seishu/