【hugジュニ中学校ガイド2024】岡山市立 岡山後楽館中学校


↑クリックでPDFファイルが拡大します

岡山市立 岡山後楽館中学校
https://sites.google.com/giga-city-okayama.jp/korakukan-officialwebsite/

6年間の特長的な教育環境が
豊かな人間性と自立心を育てる

最良の環境の中で新たな自分を創る

岡山後楽館では、多様な個性を尊重するとともに、他者や社会と関わる中で必要とされる人間力も育んでいます。
①学校生活の基本は社会のルールとマナー
②制服ではなく自由服
③授業の始業・終業を告げるチャイムなし
など、生徒の自主・自立を尊重。また、高等部より大学と同じ単位制となり、時間割作成を自分自身が責任を持って行います。自らの存在を確立するための基礎を作る中等部、自らの判断と責任において決定し進んでいく高等部。中高一貫の6年間で、「新たな自分自身」の創造を目指します。

人格形成と学力充実を図る教育体制

◆習熟度別授業・少人数授業
生徒が質問しやすく、細やかな指導ができる環境で、「分かった!できた!」という喜びを自信に繋げていきます。
◆学級担任2人制
2人の担任が互いに連携を取りながら、生徒一人ひとりをきめ細かく指導・支援します。
◆中高合同行事
文化祭や体育祭などの行事を中・高等部が一緒に行うことで、豊かな人間性やコミュニケーション能力を育成します。

総合的な学習の時間シティキャンパス

学年ごとに異なるテーマで探究活動を行っています。1年生のテーマは「興味・関心のある職業」。社会人の方へのインタビューなど、リアルな視点で社会生活を体感することができます。2・3年生は「将来の夢や進路につながる内容」に加え、2年生は「郷土岡山の視点」を、3年生は「グローバル社会の視点」を盛り込みます。社会を知ることで、そこで必要とされる自分を認識し、「新たな自分自身」の創造を目指します。

 

岡山市立 岡山後楽館中学校

【Tel】086-226-7100
【住所】岡山県岡山市北区南方一丁目3-15
【HP】https://sites.google.com/giga-city-okayama.jp/korakukan-officialwebsite/